BLOG然りげ無く

BLOGよろこびは足元にある

10

冬支度

季節の移ろい

まだ10月とはいえ夜にもなると気温はひと桁。吐く息は白く、暖房なしではちょっと寒い。

人間が寒いということはミツバチたちも当然寒いはずなので、少し早い気もするけれど冬支度。越冬のための食事として砂糖水ときな粉ペーストを差し入れ、巣箱の周りに断熱材を入れてお家を暖かく保ちます。

2つの群のうち、ひとつは豊富に蜂蜜が蓄えられているので比較的安心だけど、もうひとつの群は蜜が充分に蓄えられておらず、この夏にオオスズメバチの襲撃を受けてかなり数を減らしてしまった。

ミツバチちゃんたちをうちに迎えて初めての冬。ふたつとも無事に春を迎えられますように。

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP